Windows2000 と rand_s のお話| メイン |戻ってきた。

Ubuntu と MovableType と run-periodic-tasks

| コメント(0) | トラックバック(0)

MovableType で Blog を構築しているときに気づいたのですが、なぜか日時指定の公開が動いていませんでした。

軽く検索してみたところ、run-periodic-tasks を cron で起動しないと駄目だよ。とのことだったので、/etc/cron.d/ に登録していました。

ところが、普通に作成出来るページが run-periodic-tasks 経由だと、なぜかエラーになる。しかも plugin が見つからないとか言われるし。

これ、めっちゃ悩みましたよ。ソース追いかけてみようかと思ったけど偉い複雑だし。まぁ、私が perl を読むのになれていないのもあるんだけど。

二日くらい悩んで気づいたのが…

実行時のカレントフォルダが違うんじゃね?

という夢の中のお告げ。いや、本当に夢の中でも考えていましたよ。

そいえば、最初実行したとき mt-config.cgi がないよ!って言われたので、/etc/movabletype-opensource フォルダで実行するようにしたよな~と、思いつつ、/usr/lib/cgi-bin/movabletype に設定して、実験。

動いた…なんてこったい。一番基本的なところで間違えていたとは。

Ubuntu(Debianも)の設定ファイルなどの配置が、検索して出てくる結果と違っていたのでいろいろと苦労したんだよね。

mt-config.cgi に plugin のパスが記述できたりして、それで対応するのが正しかったりしたのかな?

No TrackBacks

TrackBack URL: http://denchu.jp/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/46

コメントを投稿する