花壇を大切に~| メイン |ついに ねんがんの (´・ω・`) を てにいれた!

WTL

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんとなく思い立ってWindows Template Libraryで遊んでみました。

最終リリースが去年の5月だからでしょうが、VisualStudio 2010 でコンパイル出来ないのが多かったので、その対策のメモ。

  • ビルド時「プロジェクトはこのソリューション構成に対してビルドするように選択されていません。」と出ることがある。
    構成ファイルのビルドにチェックが入っていないのが原因。てか、なんで入らないんだろう?
    • ソリューションエクスプローラータブのソリューション'ほげ'のプロパティを開く
    • 構成プロパティの一番右にある Build をチェック
  • ビルド時「CVTRES : fatal error CVT1100: 重複するリソースです。」などと出て、リンクエラーになる。
    COFF への変換中に障害が発生しました~とか言われてちょっとびくっとしたり。
    • プロジェクトのプロパティ
    • マニフェストツール
    • 入出力
    • 埋め込みマニフェストを「いいえ」にする
  • stdafx.cpp をコンパイル中に include ファイルを開けません。'atlapp.h' と言われる。
    • プロジェクトのプロパティ
    • C/C++の全般タブの「追加のインクルードディレクトリ」に ..\..\include を追加
  • 「fatal error RC1015: cannot open include file 'atlres.h'.」と言われる
    リソースファイル(.rc)から include しているファイルがある
    • プロジェクトのプロパティ
    • リソースの全般タブの「追加のインクルードディレクトリ」に ..\..\include を追加

しかし、WTL はもう古いのかな?まぁ今だと wxWidgets や QT があるからなぁ(^^ゞ

No TrackBacks

TrackBack URL: http://denchu.jp/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/53

コメントを投稿する