ソースコードに色づけ| メイン |ソースコード色づけ

php失敗談その1

| コメント(0) | トラックバック(0)

何気なくウェブを見ていたら、各言語におけるtrue/falseまとめというページがあったので、眺めていたら

PHP は複雑。以下のものが偽となり、これら以外はすべて真となる。
<snip>
空の文字列、 および文字列の "0"

…これにはめっちゃはまりましたよ!原因がわからず半日くらい悩んだかなぁ。

if ( $hoge == false ) { }

と書いていたのがさらに混迷を深めてしまって…結局 '0' も偽になることに気づいて、php には === という演算子があることに気づいてなんとか修正できましたけど、このときはかなり冷や汗をかいたなぁ。

ところで、php とは関係ないのですが

意見が分かれそうなところですが、個人的にはNULLを偽値として使用するは好きじゃないです。

私は未だに C/C++ における以下の表記になれることが出来ません(^^ゞ

if ( !strcmp( 文字列変数, "比較文字列" ) ) {/*文字列が等しい時の処理*/}

なんか見るたびにうずうずとしたものが(笑)

No TrackBacks

TrackBack URL: http://denchu.jp/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/28

コメントを投稿する