ハエを捕るには| メイン |花壇を大切に~

Microsoft 信者ってわけなじゃないけど…

| コメント(0) | トラックバック(0)

Windows 7 の(ファイル名)検索機能が使えない。というお話

Windows7の検索機能は使えない。全く。

とか書くとMS信者でなくとも「そんなわけないだろう」という突込みを
入れてきそうな気がしないでもないがちょっと書かせてくれ。

ちょっとみんなに試してもらいたいことがあるんだ。適当なフォルダに、
ファイルの中身は全くなくていいから「test001text.txt」という名前のファイルを
作ってくれ。で、そのファイルのあるフォルダの検索フォームに、「text」と
入力して件のファイルがちゃんと検索できるか試してくれ。

これを読んで思ったんだけど、単純に前方一致検索になっているんじゃないんだろうか~と思ってやってみたら、やっぱり前方一致検索っぽい。

だから、「test」でやるとちゃんと検索出来て「text」だけでは駄目。また「*text」って入力すると検索出来ますね。

あと、デスクトップなどのインデックスサーチの箇所だと、部分一致でも検索出来るみたい。

まぁ、常に部分一致で検索してほしい。っていう要望も当然あるだろうけど、単純なファイル一覧でそれをやられると困る人もいるだろうからなかなか難しいんでしょうね。もっともその要望のためのインデックスサーチなんだろうな~

No TrackBacks

TrackBack URL: http://denchu.jp/cgi-bin/movabletype/mt-tb.cgi/51

コメントを投稿する